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秋華賞の予想

2018年10月14日(日)

こんにちは、たけです。

10月14日(日)京都11レース秋華賞(GⅠ)の予想をしていきます!

京都11レース 秋華賞(GⅠ)
京都芝2000mのレースで施行される秋華賞では下記2点が特徴です。

①差し馬天国
②年明け以降の1800m以上での好走経験をチェック!
③前走レースをチェック!


1.差し馬天国

下記データの通り、直近5年の秋華賞の3着以内の脚質の内訳は
ほぼ差し・追い込み馬で占められており、先行馬は3着が2回のみです。
レース中の位置取りは中団から進めた馬が、馬券の大半を占めています。

秋華賞/過去5回 1-3着別脚質
※逃:逃げ、先:先行、差:差し、追:追い込み、マ:マクリ
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1着-2着-3着
13年 差- 追- 差
14年 差- 差- 差
15年 差- 追- 先
16年 差- 差- 差
17年 差- 差- 先
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秋華賞/過去10回 脚質別成績
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脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-----------------------------------------------------
平地・逃げ 0- 1- 1- 9/ 11 0.0% 9.1% 18.2%
平地・先行 1- 1- 3- 28/ 33 3.0% 6.1% 15.2%
平地・中団 9- 5- 6- 62/ 82 11.0% 17.1% 24.4%
平地・後方 0- 3- 0- 49/ 52 0.0% 5.8% 5.8%
平地・マクリ 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
-----------------------------------------------------

前走データで見ても中団の位置取りだった馬が中心であることが分かります。
また前走での上り3ハロン順位別で見ても前走でも末脚が上位だった馬の方が、
好成績を残しています。

秋華賞/過去10回 前走脚質別成績
-----------------------------------------------------
前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-----------------------------------------------------
平地・逃げ 0- 0- 0- 16/ 16 0.0% 0.0% 0.0%
平地・先行 3- 1- 4- 45/ 53 5.7% 7.5% 15.1%
平地・中団 6- 8- 5- 68/ 87 6.9% 16.1% 21.8%
平地・後方 1- 1- 1- 18/ 21 4.8% 9.5% 14.3%
平地・マクリ 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
-----------------------------------------------------

秋華賞/過去10回 前走上り3ハロン順位別成績
-----------------------------------------------------
前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-----------------------------------------------------
3F 1位 2- 2- 4- 18/ 26 7.7% 15.4% 30.8%
3F 2位 2- 3- 1- 12/ 18 11.1% 27.8% 33.3%
3F 3位 3- 2- 0- 13/ 18 16.7% 27.8% 27.8%
3F ~5位 2- 1- 1- 22/ 26 7.7% 11.5% 15.4%
3F 6位~ 1- 2- 4- 81/ 88 1.1% 3.4% 8.0%
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2.年明け以降の1800m以上での好走経験をチェック!

京都芝2000mは直線に坂が無いコースとは言え、ある程度の距離で好走した
馬でないと上位に食い込むことが難しいコースです。

特に秋華賞ではその傾向は顕著で、年明け以降の実績を見ると、
芝1800m以上のレースで3着以内に入っていない馬はほぼ馬券になっていません。

秋華賞/過去10回 ※年明け以降芝1800mでの3着以内実績
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実績   着別度数 勝率 連対率 複勝率
---------------------------------------------------
あり   10- 9- 9-103/131 7.6% 14.5% 21.4%
なし   0- 1- 1- 46/ 48 0.0% 2.1% 4.2%  
---------------------------------------------------

馬券に絡んだ2頭はいずれもローズステークス(GⅡ)で5着だった
2015年2着のクイーンズリング、ダートの中長距離から転向した
2008年3着のプロヴィナージュと、重賞でそれなりの実績があった馬のみです。

また前走が1700m以下の馬はもちろん、2100m以上だった馬も
ほぼ馬券に絡めていません。まだ経験の少ない3歳馬では前走からの距離変化が
大きいと対応できないのでしょう。

秋華賞/過去10回 前走距離
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前走平地距離 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-------------------------------------------------------
1700m以下  0- 0- 0- 10/ 10 0.0% 0.0% 0.0%
今回短縮 0- 0- 1- 11/ 12 0.0% 0.0% 8.3%
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距離短縮組が好走できないということは優駿牝馬(オークス)から直行してきた
馬も好走できないということも意味しています。
今回は大本命と目されるアーモンドアイがオークス直行組ですが、
この法則から逃れられるのか?注目です。

秋華賞/過去10回 前走レース別成績
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前走レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率
--------------------------------------------------
優駿牝馬G1 0- 0- 0-10/10 0.0% 0.0% 0.0%
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3.前走レースをチェック!

秋華賞は前走も重賞だった馬が多く、さらにその約半数が秋華賞トライアルの
ローズステークス組です。
ただ直近2年の勝ち馬は重賞に昇格した紫苑ステークス組なので、
ローズステークス組以上に注意してみる必要があります。

秋華賞/過去10回 前走レース別成績
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前走レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率
--------------------------------------------------
ローズSG2 6- 8- 5-61/80 7.5% 17.5% 23.8%
紫苑SG3 2- 1- 0- 9/12 16.7% 25.0% 25.0% ※2016年以降重賞に昇格
優駿牝馬G1 0- 0- 0-10/10 0.0% 0.0% 0.0%
クイーンG3 1- 0- 1- 6/ 8 12.5% 12.5% 25.0%
紫苑S 1- 0- 0-32/33 3.0% 3.0% 3.0% ※2015年以前オープンクラス
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ローズステークス組では着順が5着以内か上り3ハロン順位が3番手以内の
馬が狙い目です。

秋華賞/過去10回 前走ローズステークスでの着順別成績
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前確定着順 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------------
 1-5着   5- 8- 3-26/42 11.9% 31.0% 38.1%
------------------------------------------------

秋華賞/過去10回 前走ローズステークスでの上り3ハロン順位別成績
------------------------------------------------
前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------------
1~ 3位 4- 6- 2-15/27 14.8% 37.0% 44.4%
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前走紫苑ステークス組も同様で、5着以内か上り3ハロン順位が3番手以内の
馬が狙い目です。

秋華賞/過去10回 前走紫苑ステークスでの着順別成績
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前確定着順 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------------
1-5着 2- 1- 0- 6/ 9 22.2% 33.3% 33.3%
------------------------------------------------

秋華賞/過去10回 前走紫苑ステークスでの上り3ハロン順位別成績
------------------------------------------------
前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------------
1~ 3位 2- 0- 0- 3/ 5 40.0% 40.0% 40.0%
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■②「秋華賞」の「結論」

◎⑪アーモンドアイ
多言不要。常に最速の上りで、1着を駆け抜けてきた。同コースの複勝率60%を超える
ルメールとのコンビで5頭目の牝馬3冠も現実的。唯一の不安はローテーション。
敗れる可能性があるとすれば、長期休養明けという一点だろう。

○⑤サラキア
前走ローズステークスで中団から鋭い末脚を繰り出し2着。展開としては、
先行タイプのカンタービレより同馬の方が当レースに向く。

▲⑦ラッキーライラック
アーモンドアイ同様、3歳牝馬世代のトップ世代を突っ走っており
文句なく有力候補。ただアーモンドアイ等よりも前目でレースを進める点が気がかり。

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