FC2ブログ

競馬 オッズ TARGET エクセル Excel

エクセル競馬~データ分析を極める!~

出現の偏りを利用した馬券術~1月27日(土)実践編~

2018年01月27日(土)

こんばんは!たけです。

今日は先日の続きで、実際にどんな馬券を狙っていくのか?を例を挙げながら示していきたいと思います。
今回例に挙げるのは「単勝1~6番人気」の馬です。

下の表は「単勝1~6番人気」の馬がどのくらいの確率で1着に、2着以内に、3着以内になるのか?を示したものです。
出現確率

単勝1番人気の馬は、1日4回1着になって、6回2着以内になって、8回3着以内になっていますね。
これを多いと思うか、少ないと思うかは人次第ですが、ここから推測できるのは
例えば単勝1番人気の馬が、1日12レースのうち、一回も勝たなかったら次の日は狙い目なのではないか?
といったことです。

ここで今年になってからの、関東表開催の単勝人気別の勝ち数・連対数・複勝数を見てみましょう。
※色を塗ったところは平均より少なかったものです。
出現
とりわけ目立つのは単勝1番人気の複勝数が少ない、というところでしょうか。

前日開催の1月21日(日)で見てみると、単勝1番人気と単勝5番人気が平均よりも馬券に絡んでいない
ということが分かると思います。
なので「単勝1番人気と単勝5番人気で馬券を組み立てれば勝てるのでは?」ということになります。

では実際に1月27日(土)はどうだったのか?
↓単勝人気別の結果はこちら
180127結果
単勝1番人気と単勝5番人気の馬が平均以上に馬券になったことがわかるかと思います。
ただ単勝1番人気の3着以内数だけは平均以下のままですが。。。

ちなみに今日単純に東京競馬場で単勝1番人気と単勝5番人気の馬連を1点100円で12レース何も考えずに買ったとしたら?
4レースで1,460円の配当、8レースで1,040円の配当が的中し、1点100円で購入したとして
プラス1,300円、回収率にして208.3%となりますね!

ただいつもこのように上手くいくわけではありませので、きちんと投資法を考える必要はありますが、
前日までに馬券になった割合が平均より低い馬を中心に馬券を組み立てることが
基本であることはお分かり頂けたかと思います。

それではまた!

【追伸】ちなみに今日の結果を受けて、狙いどころになるのは単勝6番人気なのは・・・察しが良い方なら、
なんとなくお分かりだと思います。

出現の偏りを利用した馬券術~導入編~

2018年01月25日(木)

こんにちは!たけです。
今日はタイトル通りですが、「出現の偏りを利用した馬券術」をご紹介していきたいと思います。

一言で言うと「前日までに確率通りに馬券にならなかった、単勝や馬連等を追い上げていく」馬券術のことです。
これは1990年代以降に流行した手法で、「投資競馬」「追い上げ」という単語を
聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんのことやらピンと来ない方も多いと思うので、単勝2番人気を例として挙げてみましょう。
単勝2番人気は、年間で18.1%的中します。※2017年1月~12月集計
1日12レースのうち2レース的中する計算ですね。

1日2レース的中するはずの単勝2番人気の単勝が、土曜日に1レースも的中していなかったらどうなるでしょう?
次の日の日曜日には的中する確率が上がりそうだ」と思いますよね?
このように的中率が高くなっていそうな馬券を狙うところから始めます。

ただどんなに的中率が高くなっているとは言え、そのまま買っていてはマイナスになってしまいます。
※単勝2番人気の平均オッズは4.3倍

なので収支をプラスにするために、「追い上げ」が必要になってきます。
「追い上げ」とは馬券が外れるたびに次のレースの賭け金を増やすことです。
代表的なものでいうと「マーチンゲール法」がありますね。
これは賭け金を2倍にしていく、というものです。

しかし「追い上げ」には欠点があり、それは「パンク」するリスクがある、ということです。
今のマーチンゲール法で言うと、仮に1レース目を100円で始めたとしても10レース外れると、
100→200→400→800→1,600→3,200→6,400→12,800→25,600→51,200→102,400
と10万円以上必要になります。賭ける元手が無ければ、その時点で撤退せざるを得なくなり、
次のレースで当たったりするともう目も当てられません(汗)。

このパンクにどうやって対処するか?がこの馬券術の肝となります。
確実にパンクを防ぐ!という方法はありませんが、リスクを少なくすることはできます。

たとえば・・・
①的中率の高い馬券を狙う
②複数の開催競馬場にまたがって投資する
③賭ける基準を厳しくする
④パンクを前提とした手法とする

などです。

ひとつひとつ解説したいところですが、長くなるので改めて次回以降改めてご紹介していきます!

スポンサー

プロフィール

たけ

Author:たけ
この度は当ブログにお越しいただきありがとうございます。
管理人のたけと申します。

このブログはJRA公認データ分析ソフト「TARGET(ターゲット)」や
マイクロソフトの「Excel(エクセル)」を使って、
様々なデータを分析して馬券で勝つことを目的としております。

記事や商材レビューのご要望、お問い合わせは↓のメールフォームよりどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お勧めサイト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム